2016年12月4日日曜日

オーストラリアだより(その2)

 こんにちは、グロキャリでオーストラリアにいるコミュニケーション学部2年、数馬です。現地でのようす、その2をご報告します(その1はこちらです)。

今回は、オーストラリアへ派遣される前と現地での4ヶ月間半で、何ができるのか、何を得られるのかを私的視点からご紹介します。

 経済学部の学生は、入学時に先行選抜(面接)があり、それに受かれば1年次から2年次の海外派遣に向けたカリキュラムが組まれます。また、1年次の11月頃には全4学部を対象とした二次募集が行われ、それに受かると2年次の前期で集中講義を履修できます。

 集中講義では、基礎英語や日常会話で使える英語の学習、オーストラリアについて詳しく学び、英語でのプレゼンテーション力を高め、派遣に備えるカリキュラムが組まれています。この期間に、海外研修中の個人研究テーマを決定します。

 テーマは各自が自由に決めることができ、オーストラリアの選挙の仕組み、礼儀作法、移民、観光業など、いろいろな表題で研究を進めている最中です。個人研究は帰国後に英語でプレゼンテーションされることになります。

【オーストラリア滞在記】

 キャンパスでの英語の学び

 語学学校に就学するので、ネイティブスピーカーと会う機会は学校内では限られます。しかし学校の先生方や、日本で言うサークル活動に参加すれば、ネイティブスピーカーと話す機会は増えます。

 クラスは日本人が多かったのですが、中国、ドイツ、インドネシア、ロシア、ブラジル、アルメニア、トルコと多様な国の学生と交流を深めることができました。

 授業内では、ローカルのニュースについて討論したり、それぞれが選んだトピックに沿ってプレゼンテーションを行ったり、グループワークでプロモーションをしたりと、いろいろな方面からReading、Listening、Writing、Speakingの4技能にアプローチしました。

 学期末にはクラスで小旅行としてビーチに行ったり、Laser Tagというサバイバルゲームをしに行ったりしました。












 オーストラリアはビーチが魅力!

 シドニーに限らず、オーストラリアの各地で美しいビーチに出会えます。ビーチといえば夏を連想するかと思いますが、冬に眺めるビーチもまた趣があります。

Le-sand Beach
Watsons Bay














 次に、プログラムに所属することを通して何が得られるのか、私の例でお話しします。

 自分が言いたいことをはっきり主張することの大切さを必ずどこかで学びます。日本では他人に尋ねること、聞くことを恥の文化として、空気を読んで行動することを求められることが多いです。しかし、一度外の世界に出てしまえば、その日本独特の文化は通用しません。自分がしたいこと、わからないこと、嫌いなこと、すべてをしっかり言葉で相手に伝えなくては、相手は永遠に私たちを理解してくれません。

 誰かに話しかけられることを待つだけでは、友人を作ることも難しいです。自分から誰かに話しかけ、相手に「自分はあなたに興味がある」という態度を見せないかぎり、良質な関係は得られません。

 プログラムへの所属もそうですが、自分から機会やチャンスを掴みに行かないかぎり自分を取り巻く環境は変わりません。私の拙文がみなさんのきっかけになったのであれば、それもまた私にとってもその人にとっても「機会」だったわけです。

 残された期間、与えられた機会を大切に、有意義に過ごし帰国を果たしたいです。

2016年11月29日火曜日

広島から東京、そして広島からメキシコへ

んにちは。

ミュニケーション学部卒業生の佐々木です。昨年末から自動車関係の仕事でメキシコに赴任しており、この場をお借りしてメキシコでの日常や興味を持ったことを書いていこうと思います。

めに私自身のことを紹介させていただきます。私は広島出身で東経大への進学のため上京してきました。高校時代に端艇(ボート)競技をしており、東経大にはスポーツ推薦で入学しました。

時は大学進学に特に強いこだわりはなかったのですが、インターハイや国体に出場する中で日本のトップクラスで戦ってみたいという思いが強まり、東経大の端艇部から声をかけていただいたことで進学を決めました。

くつかの大学から声をかけてもらったのですが、各大学の詳細を調べる中でコミュニケーション学部の案内に目が留まり、東経大に入学することを決めました。私がコミ部に興味を持ったのは下記の2つの理由からです。

・もともとメディアや社会学に興味を持っていた
・せっかく大学に行くなら実社会で学べないことを深く知りたかった

時、大学進学への意欲も薄く、特に志望分野もなかった私にとってコミ部の紹介は大変興味深く、いかにも大学らしい印象がありました。実際に入学してみてその印象は間違っておらず、私自身にとてもフィットしていると感じました。

ポーツ推薦で入学したからには部活動で結果を残すことも大切な目標のひとつでしたが、大学での魅力的な講師・講義を純粋に楽しむことができたのもこの学部を選んだからだと実感しています。

活動の方は練習施設を備えた合宿所で暮らし、毎朝4時半に起床して練習・大学に行って講義・夕方からまた練習し、午後10時に消灯という生活でした。やはり生活の中心にはボートがあり、他の学生よりも時間の余裕は少なかったと思います。しかしながら、その合間に通う大学の講義はとても興味深く、より濃く楽しみ学ぶことができました。

は時には限られた時間の中で学ぶと効率が上がる、ということを身を持って学ぶことができたと思っています。目標だったインカレでのメダル獲得はなりませんでしたが、精一杯自分のベストを尽くせたと思っています。

4年時には主将をまかされ、部員をまとめる中で力不足ながらも今につながる多くを学ぶことができました。そういった意味で私の4年間は非常に充実したものでした。辛いことも多かったのですが、今ではふとした時にとても懐かしい思い出として蘇ってくることがあります。目に見えない物ではありますが、私にとっては大切な財産です。

の後、もともと自動車が大好きだったこと、子供の頃から海外勤務が夢だったこともあり、地元広島の自動車部品メーカーに就職しました。

職の際には端艇部での活動やコミ部で学んでいることを最大限アピールし、会社側に興味を持ってもらうことができました。製造業のため採用枠のほとんどは理系で、応募者の中で文系はわずか4名ほどでした。面接ではコミュニケーション学部という学部名から(ほとんどの方はコミュニケーション学部では何を学ぶのか、何を教えているのかご存知ないためか)、どういったことを学んでいるのか興味を持って質問されました。私なりのコミュニケーション学部の説明をし、私が何を学んでいるか、どう意欲を持って楽しんでいるかを説明しました。その結果採用してもらうことができたので、少なからずコミュニケーション学部のことが伝わったものと思っています。

の後4年ほど本社に勤務し、昨年末にメキシコ工場への出向を打診されました。出向を推薦いただいた方からうかがった選考理由は、英語力・積極性・コミュニケーション能力でした。ここで「コミュニケーション能力」と言われたとき、本当にうれしかった記憶があります。その方がどういった意味でコミュニケーション能力と言われたのかはさまざまな憶測ができますが、私にとっては何よりうれしい一言でした。

の方から見ればただの転勤かもしれませんが、私にとっては子供の頃からの夢を叶えた大切な瞬間でした。この経験から皆さんにお伝えしたいことが二つあります。

つ目は、何か夢があって実現したいのであれば、それを公言し、周りの人にアピールすることです(もちろん努力も必要ですが、それはあえて言うことではないですね)

の場合、入社試験の時から海外勤務の夢をアピールしていましたし、一度海外工場へ長期出張(今思えば、それが「テスト」だったのかもしれません)した際には全力で業務に当たり、周りへのアピールを心がけました。与えられた環境に腐らず、努力し、チャンスを与えられた際は全力で取り組む。これは見方を変えれば、周りからの期待に応える、ということかもしれません。

つ目は何事にも常に積極的に、笑顔で前向きに取り組むことです。

述の海外工場への出張が終わる時、その工場の方から「お前は何事にも嫌な顔をせずに一生懸命やるところがいい」と言っていただきました。これは今でも心にしっかりと留めています。

 
は毎日が新鮮で楽しく、必死で取り組んでいただけなのですが、笑顔で前向きに取り組んでいたと感じていただけたようです。後で知ったのですが、私の今回の海外出向を推薦してくれたメンバーの一人がこの方でした。

事にも前向きに取り組む。これはよく言われることですが、案外難しいのかもしれません。しかし、そうやって物事に取り組むことは、周りにとっても(いま高校生の)皆さんにとっても予想以上の良い効果をもたらします。どんなに知識があって真面目に取り組んでいても、仕事にあたる姿勢が消極的だと必ず結果に影響が出ますし、周りに良い影響を与えることはできないと思います。今から物事への取り組み方の癖をつけていけば、将来の皆さんにとって大きな武器になると思います。

回からは、ここ、危険だけど陽気、いい加減だけど思いやりのある国、メキシコについて書きたいと思います。

Hasta luego!!アスタ・ルエゴ…スペイン語で「またね!」)



先日メールを送ってくれた彼からのたよりです(^-^)

2016年11月21日月曜日

『コミュニケーション科学』44号


 コミュニケーション学部の紀要『コミュニケーション科学』44号ができあがりました。

 本号には、昨年暮れに開催した学部20周年記念シンポジウム*の全記録が掲載されています(*「学報」 8, 9面)

 ドミニク・チェンさん、藤村厚夫さん、荻野NAO之さん、各氏の講演に加え、そのあとのディスカッション(桜井哲夫、佐々木裕一、深山直子)も採録しました。参加できなかった人はもちろん、当日出席された人も確認がてらお読みいただければ、幸いです。

 「44号」をクリックすると、号全体(もくじ)が、論文タイトルをクリックすると、本文PDFに飛びます。

『コミュニケーション科学』44号

 もくじ
  1. 類例の少ない組織形態(株式会社,NPO 法人以外)の事業者が運営するコミュニティ放送の実態と背景 山田晴通  「日本におけるコミュニティ放送は、1992年1月の放送法施行規則の一部改正によって制度化され、同年12月に函館市で函館山ロープウェイ株式会社が開設した「FMいるか」が最初の開局事例となった」。
  2. 現代アメリカにおける広報エージェントの概念形成 河西  仁  「世界最大の工業国となり、世界の新たなリーダーとして国際社会での存在感を増しつつあった20世紀初頭のアメリカでは、急速な工業化と経済市場の発展や移民の大量流入と共に……」
  3. 矢印はすすり泣いている : 記号の楽しみ2 川浦康至  「大学への通学路、通称『遅刻坂』の入口にかつて大きな看板があった」。
  4. 地域住民の防災に関する意識調査(国分寺市東元町2015年) 東京経済大学コミュニケーション学部社会調査グループ  「以下に報告する内容は、山田晴通が授業を担当した2015年度の「社会調査実習」において、実習として実施された社会調査の成果です」。
  5. 「コミュニケーションの現在とこれから」東京経済大学コミュニケーション学部20周年記念シンポジウム記録 
  6. コミュニケーション学部報(2015 年度)
  7. 2015年度コミュニケーション学部卒業制作・卒業論文


2016年11月15日火曜日

オーストラリアだより(その1)

前列右端が私です

 こんにちは、グロキャリでオーストラリアにいるコミュニケーション学部2年、数馬です。

 2回に分けて、現地でのようすをご報告します。

 みなさんは『GCP(グローバルキャリアプログラム)(以下、グロキャリ)についてどれだけご存知ですか?

 もちろん詳しく知っている人もいると思いますが、この質問を周りの人に聞くと名前だけは知っている、と答える人が大半です。

 グロキャリについて簡単に説明すると、語学研修とインターンシップの両方を経験できる、一粒で二度美味しい東経大独自の制度です。チチェスター大学への留学プログラムなどと同じかというと、それとも違います。

 グロキャリは、東経大が現地での学費を負担してくれます。そこが他の留学プログラムと違うところであり、魅力の一つです。これはコミュニケーション学部に限ったことではありませんが、「頑張りたい」「挑戦したい」という学生に必ず手を貸してくれる制度、設備、そして先生方がいらっしゃって、頑張った分、そして挑戦した分、自分の自信に繋げてくれるのが東京経済大学のいいところだと思っています。

 私は昨年度、グロキャリに所属するための選考で運良く受かり、今年の8月からオーストラリアのシドニーにグロキャリ生として滞在しています。

 8月上旬から中旬、11月中旬から12月上旬にかけてシドニー大学、9月上旬から11月上旬にかけてニューサウスウェールズ大学またはマッコーリー大学で就学し、12月上旬から帰国前にかけて現地企業でインターンシップをする予定です。

 インターンシップ先は学生によりさまざまですが、観光関係、語学学校、NPOと多様な職種から選べます。

 4ヶ月間半という長く感じられる期間をオーストラリアで過ごすわけですが、光陰矢のごとしとはよく言ったもので、もう、その期間の半分以上が既に終わってしまいました。帰国後の成果発表会に向け、オーストラリアでの研究分野を詰めているところです。

【オーストラリア滞在記】

シドニー大学のキャンパスにて

 シドニー大学、ニューサウスウェールズ大学ともにキャンパスの規模が日本の総合大学とは大違いです。

 学部ごとに研究棟、学習棟、図書館があり、各学部の学習に密着した施設や環境が整っています。

 シドニー大学のメインキャンパスには、ハリー・ポッターでも舞台になったオックスフォード大学を元に建築された建物が見られます。







 





 シドニーの街歩き

 オーストラリアには郷土料理、伝統料理といったものが特にありません。しかし、フィッシュアンドチップスやミートパイなど、ローカルの人たちに親しまれている食べ物はあります。

 シドニーにはおしゃれで美味しいカフェがたくさんあり、女の子たちの間ではカフェ巡りが盛んです。

 カフェにもいろいろな種類があり、飲み物(コーヒー、紅茶)や、ペーストリーにこだわっている所、カフェの雰囲気にこだわっている所など、1つ1つのカフェを楽しむことができます。

 シドニーに来たら是非訪れてほしい場所が、Fish Marketです。値段は少し張りますが、新鮮な魚介類が恋しくなった時にはおすすめです。

  「その2」は来月1日、お送りいたします。




2016年11月10日木曜日

メキシコ発のメール

 先日、コミュニケーション学部の卒業生からメールが届きました。当学部のことにもふれてくれています。うれしくて、一部ご紹介します。

《第1信》

 東経大コミ部を2009年に卒業しました佐々木といいます。覚えていらっしゃるでしょうか?

 お忙しい中突然ご連絡してすみません。広島出身で端艇部に所属しておりました。

 1年の時に先生の講義を受講し、私のブログの発表をさせていただきました。

 私は今年初めよりメキシコに赴任しておりまして、実家から東経大の「学報(※卒業生に送られる冊子)が届き、懐かしく思い、ご連絡しました。

 私にとって海外で働くことは子供の頃からの夢でした。違う文化・言語の方々と関わって仕事をする中で、コミュニケーション学部で得た知識や見識を多く活かせていると実感しています。

 コミュニケーション学部のことを知らない人にはよく「就職に役立たない」と言われることがありますが、私という人間の一端を形作るかけがえのないものを得ることができました。

 就職に役立てるために大学に行く、という考え自体が不思議ですし、そうして通った大学はただの塾と同じと思っています。

 本当にコミュニケーション学部を選んでよかったと思う日々です。

 この機会にひとことお礼をお伝えしたいと思い、ご連絡しました。

 さらなるご活躍をお祈りしております。

《第2信》

 今の仕事はローカルスタッフへの業務指導とマネジメントが主ですので、スペイン語に四苦八苦しながら楽しくやっています。


--------

 メールにはInstagramへのリンクも張られていました。そこには、すてきなパートナーとの写真もあり、幸せそうな顔が大きく写っていました。

 ありがとう。

川浦康至